モデルチェンジ情報

フルモデルチェンジするジュークJUKEの驚きの内容:新型ハイブリッドとルノーエンジンを搭載しニッサンの革新の未来を示す!

新型ジューク(JUKE)は、エポックメーキングとなる!

ニッサンのジュークの初登場の時は衝撃的でした。

フォグランプとフロントライトとが逆転した様な独創的なフロントマスク、小型クロスビーグルというSUVジャンルにも関わらず、全く泥臭差を感じない佇まい。そして、まるで2ドアクーペの様なスタイリッシュなデザイン。

存在そのものが独創的でアイディアいっぱいな面白い車でした。

そんなジュークも最近は販売の方は不振で、ライバルのホンダ・ヴィゼルが2015年度は平均して月に5000台以上を売っているのに対して、ニッサン・ジューク1000台にも満たないものでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
この状況を打破すべく新型ジュークがニッサンで開発中です。

その内容はホンダのヴィゼルやトヨタのC-HRと互角以上に戦えるだけの魅力ある車になるということです。

今回は、フルモデルチェンジするニッサンの新型ジューク(JUKE)の最新の内容と筆頭すべきエクステリアデザインに関して現在判明している情報をお届けしたい思います。

Sponsored Links

ニッサン新型ジュークのモデルチェンジ情報

それでは、次期ジューク(JUKE)に関する最新情報を見ていこうと思いますが、先ずは気になるエクステリアデザインからとしましょう。

新型ジューク(JUKE)と噂される”グリップスコンセプト”

開発中が伝えられる新型ジュークですが、実はモーターショ―で発表されたコンセプトモデルに新型ジュークではと噂されているモデルがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
それが、フランクフルトモーターショーで初めてワールドプレミアを飾ざり、2015年の東京モーターショー2015にも出展された”グリップスコンセプト”です。

このニッサン グリップスコンセプトのコンセプトは、”若い世代に向けたスポーツコンパクトクロスオーバー”ということでデザインもそうですが、正に新型ジュークと同じコンセプトになります。ボディサイズは、全長4100mm×全幅1890mm×全高1500mmというSUVとしては、コンパクトなサイズに収めてあるのですが、デザインはかなり大胆な試みがなされています。

室内空間は4人乗りの2プラス2のクーペスタイルで、フロントドアはガルウイングとなっていて派手に跳ね上がり、リアのドアはRX-8のように観音タイプで後ろ側に開きます。そしてセンターピラをピラーレスにすることで乗車性も確保しています。

正にコンパクトクロスオーバーの性能と実用性を両立させているスポーツカーの様な車でワクワクした車作りが伝わりますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
写真で見るとガルウイングドアは派手ですねぇ。

観音開きの開き方も、RX-8以外ではほとんど見た記憶がありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
ガルウイング+観音開きは、世界初なのかもしれません。
バンパー一体型のマフラーがカッコいいです。内装は明らかにコンセプトカーの内装です。腕時計のクロノグラフの様なメーターでストイックなデザインです。流石に+2ということでリアシートは狭いですね。
ひつじ執事
ひつじ執事
実はこのグリップスコンセプトは、ニッサンが誇る自慢の電気自動車リーフの駆動システムを用いたPure Drive e-Powerを応用したハイブリッドEVシステムを搭載しています。

このパワーユニットは、最高出力109馬力最大トルクは25.9kg・mといわれています。この次世代ハイブリッドシステムは現在のハイブリッドエンジンよりも小型軽量化がなされ、燃費だけでなくパワーも継続距離も期待できるシステムになるとみられています。

このグリップスコンセプトの動く姿は、⇩の動画で見て下さい。

新型ジューク(JUKE)の予想イラスト

海外では グリップスコンセプトをベースにした、新型ジュークの予想イラストが描かれています。

ひつじ執事
ひつじ執事
スパイショットから描かれているわけではないので、想像の域を出ないものではありますがなかなか良く出来ていると思います。

ただしデザインとしての完成度は高いですし、先進的な意欲的なデザインなのに確かにジュークのデザインとなっていることは見事です。

今のジュークのデザインは少し子供ッぽいのですが、これであればプレミアム性の感じるものとなっています。出典 http://indianautosblog.com/

ニッサンのVモーショングリルのデザインとしては、今までにないものとなってますね。出典 http://indianautosblog.com/

フロントライトとフォグランプの形状から、確かにジュークと分かりますね。出典 http://indianautosblog.com/出典 http://indianautosblog.com/

このルーフはどうなっているんでしょうね。アンテナはシャークフィンアンテナですね。出典 http://indianautosblog.com/

このCピラーの処理は面白いですね。出典 http://indianautosblog.com/

他の予想CGもあります。これらもあくまで予想と言うレベルですね。出典 http://automotrends.com/ 出典 http://automotrends.com/ 出典 http://automotrends.com/

ニッサンの最新クロスオーバー”IMx”

2017東京モーターショーに、ニッサンの最新のクロスオーバーEVのコンセプトモデルである”IMx”が発表となりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
このモデルはジュークの新型のベースとなるコンセプトモデルではないのですが、ニッサンのこれからのSUVの基本的なデザインの流れとなる傾向が分かります。

この全体的なデザインは新型ジュークにも取り入れられるのは確実で、しかもニッサンの統一グリルであるVモーショングリルの新しいスタイルの提案がされているので、これからはこのスタイルのVモーショングリルがニッサン車に採用されていく可能性があります。

それではコンセプトモデル”IMx”を見ていきましょう。

従来の如何にも付けましよって主張しているVモーショングリルではなく、ボンネットからバンパーへと自然な形でVモーションを形成しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
私は、このデザインは好きですねぇ。

最近の自動車メーカーのデザインでは、マツダとニッサンのデザインが私の好みなのですが、Vモーショングリルは余り好きではなかったんです。

それが、このグリルであればOKです。このライトがフェンダーに繋がる形状も良いですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
リアのデザインはCピラーの処理などは意外とSUVという雰囲気ではなく、クーペの様なデザインが美しいです。

インテリアに関してはコンセプトモデルの領域を出ていないので参考になりませんね。 これが、今のニッサンのSUVの最新のデザインです。

ひつじ執事
ひつじ執事
間違いなくこの流れは、新型ジュークでも採用となるでしょう。

ニッサン新型ジューク(JUKE)の予想基本スペック

ここからは、デザイン面以外の詳細スペックを見ていきましょう。

新型ジューク(JUKE)のプラットフォーム

  • 新型プラットフォーム CMF-B

ニッサンと同じグループのルノーと共同開発する新プラットフォームCMFをベースに、軽量化と高剛制化を更に改善して採用してきます。

ひつじ執事
ひつじ執事
CMFは、コモン・モジュール・ファミリーと正式名を持つ同グループのグローバルスタンダードとなるプラットフォームでCMF-Bは、新開発される中型車用プラットフォームです。

軽量・高性能なだけでなくコストパフォーマンスにも優れていて、基本的に今後のニッサン車にはすべて採用されていきます。

新型ジューク(JUKE)のボディーサイズ

  • 全長 4200mmx全幅1765mmx全高 1565mm ホイールベース 2580mm

ボディーサイズに関しては、コンセプトが同じなためにほぼ現行モデルと同じと見られています。

コンパクトSUVが、今の時代の流行りですから、逆に時代がジューク(JUKE)に追いついた感じですね。

新型ジューク(JUKE)の駆動システム

通常ガソリンエンジン

  • 1.2リッターDIG-T直列3気筒直噴DOHCターボエンジン
  • エンジン最高出力120ps  最大トルク19.3kgf.m
ひつじ執事
ひつじ執事
駆動システムは、現行の1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンのHR15DE型は廃止されてダウンサイジングが行われ、1.2リッターDIG-T直列3気筒直噴DOHCターボエンジンになります。

このエンジンはニッサンのエンジンではなくルノーのエンジンであり、ヨーロッパではすでにコンパクトSUV・キャプチャーに搭載が開始された次世代新型エンジンで、ノートに搭載されている1.2リッターDIG-S直列3気筒をスーパーチャージャーで加給するものとは別物となります。

実はもう1つ噂される可能性が、新型ジュークの本命となるユニットである1.2リッターDIG-T直列3気筒直噴DOHCターボエンジンをベースにした電気モーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたハイブリッドシステムのエンジンも搭載予定です。

それが、電気自動車(EV)となるのではないか、つまりはグリップスコンセプトと同じ”Pure Drive e-Power”のパワーユニットを使ったジュークが存在するのではないかということです。

ハイブリッドエンジン

  • 1.2リッターDIG-T直列3気筒直噴DOHCターボエンジン+モーター

これは、”Pure Drive e-Power”のリーフの電気自動車技術を応用した、より電気自動車に近いハイブリッドエンジン、つまりは現行リーフの最高出力109psの電気モーターを走行の動力とする駆動方式に発電専用の補助としてガソリンエンジンが備わるものです。

ひつじ執事
ひつじ執事
このハイブリッドEVシステムが、ノートに搭載されているハイブリッドエンジンの”e-Power”と同じ仕組みのユニットなのか、それともハイブリッドエンジンとは別の電気自動車(EV)として販売するのかはまだ見えていません。

このことの背景には、ライバル車のホンダ・ヴィゼル・ハイブリッドの燃費は27.0km/Lまで高められているため、後発となる新型ジュークではこの27.0km/Lを超えることが命題とされているからです。

ただ、このヴィゼル・ハイブリッドの燃費27.0km/Lが非常に良いので苦労しているようです。

新型ジューク(JUKE)のトランスミッション

  • CVTトランスミッション
ひつじ執事
ひつじ執事
トランスミッションは、新型ジュークのコンセプトから考えてもCVTで十分でしょうね。

もし強化されるとしても、走りに振った8速マニュアルモードのパドルシフトを装備したCVT-M8となるでしょう。

新型ジューク(JUKE)の駆動方式

  • FF又はFFベースの4WD駆動方式
ひつじ執事
ひつじ執事
まぁ走破性能重視の4WDと、街乗り用となる売れ筋モデルのFFというところが、定番のラインナップですね。

最高燃費となるのは、FFモデルということになります。

新型ジューク(JUKE)のその他の情報

快適性などの装備の充実も図られるようで、大型のサンルーフや現行ジュークでは、不満も出ていた荷室の積載量を拡大してくるようです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ニッサンは、すでに新型ジュークの生産のために1億ポンドを設備投資イギリスのサンダーランド工場に投資して、体制を整えたことを発表していてその積極的な姿勢が伺えます。

ニッサン新型ジューク(JUKE)の発売予定

新型ジューク(JUKE)に関しては、メインのマーケットであるヨーロッパで2019年の先行販売が予想されています。

日本はそれから遅れること半年程度となることとなるので、2020年内間に合うか微妙なところだと思います。

最近は海外の発売が先行して日本の発売が遅れるのは寂しいですが、マーケット規模を考えると仕方ないですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本での正式なお披露目は、2020年の東京モーターショーになりそうです。

発売時期に関しては遅れそうな話も聞きますが、発売日に拘るよりもよりも完成度の高い良い車を創って貰いたいものですね。

ニッサン新型ジューク(JUKE)のライバルの動向

新型ジュークは魅力のあるモデルにフルモデルチェンジします。しかし他社のライバルのモデルも当然進化していきます。

ひつじ執事
ひつじ執事
その代表的なライバル車も下に書き出してみました。

ホンダ新型ヴェゼルこのクラスのSUVの現在の王者C-HRで対抗がホンダのヴェゼルです。現在はこの2車で人気を独占するかのような状況です。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしジュークのモデルチェンジや対抗するために、ディーゼルエンジンを搭載するなど多くの改良を予定しています。

ヴェゼルに関する詳しい説明をした記事はこちらから!

スバル・フォレスター

フォレスターも今勢いのあるスバル車だけあって強力なライバルです。ボクサーエンジンに4WDの車で走破性能は1級品です。

ひつじ執事
ひつじ執事
技術的にこのジャンルに強いスバルの最新技術が投入された新型にモデルチェンジします。

フォレスターに関する詳しい説明をした記事はこちらから!

トヨタのプリウスのSUV版C-HR

トヨタが放つプリウスベースの小型クロスオーバーSUVのC-HRが人気です。トヨタは本家だけに、ハイブリッドシステムが優秀なのは当然ですが、そのシャープでグラマラスなエクステリアデザインも話題です。

ひつじ執事
ひつじ執事
今やヴェゼルを超えてクラスの王者とも言える存在です。

C-HRに関する詳しい説明をした記事はこちらから!

遊び心溢れる車!それがニッサンのジューク(JUKE)

ニッサン・ジュークは、現代の車にしては珍しい妥協の産物の様な車とは異なり意欲的に新しいものを創造しようとした車です。

ひつじ執事
ひつじ執事
姿を見ただけで意気込みが伝わるような車でしたからね。

2010年に正式発表・販売されたコンパクト・クロスオーバーSUVで、当時はクロスオーバーでも武骨なデザインが主流だったものが、SUVにもクーペスタイルのエクステリアデザインを広めたモデルです。

やはりジュークのインパクトは、フォグランプとフロントライトが逆転した様なフロントマスクと、チョロQの様なフォルムは大きなインパクトを生みましたよね。プラットフォームは、ニッサンとルノーが共同で開発したBプラットフォームを使用し、サスペンションの基本はキューブをベースとし、リアサスペンションはSUVとして剛性を高めるため、セレナのものと共通したものを使用しています。

その様な努力によりジュークは、車格のわりに車両価格を抑えた設定が可能となっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
ハッキリ言って車両価格の上がる傾向が強い現代で、ジュークのコストパフォーマンスは魅力的でヒットした大きな要因となりました。

CMも若々しい新しい価値提供を提案するような内容になってますね。

遊び心溢れる車ジュークは、CMでも遊び心溢れるものが作られました。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはスターウォーズとのコラボCMですが、、、、ジュークに何かメリットがあるのかは疑問ですね。

欧米でも大人気のジュークだけに、海外のCMも良い作品が多いです。

遊び心溢れる企画”キミだけのジューク(JUKE)をデザインしよう”

ニッサン自動車は、いかにもジュークらしさを考えた、こんな楽しい企画も発表してデジタルコンテンツを公開しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
それが“自分だけのオリジナルデザイン”のジュークを作ることができるデジタルコンテンツ”JUKE by YOU”です。

このデジタルコンテンツでは、誰でも簡単に色を変えたりステッカーを張ったりして自分だけの個性的なジュークをデザインすることが出来るんです。

しかもコンテストでベストに選ばれるとその優勝したジュークのデザインを実物のジュークで再現してプレゼントしてくれるというものです。

遊び心が溢れてしまったスーパージュークを知っていますか?

ジュークの遊び心の表れの1つとして、”スーパージューク”と呼ばれたGTRのエンジンを移植された”ジュークR”もそうです。

ひつじ執事
ひつじ執事
皆さん、知ってますか”ジュークR”を?

欧州ニッサンで開発されたコンセプトカー・ジュークRは、GT-RのVR38DETT3.8lのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載して、駆動系も独立型トランスアクスル4WDを、トランスミッションもGT-Rの6速デュアルクラッチトランスミッションを移植するという改造を大手メーカーが施した驚きのモデルです。

外観はジュークですが、中身はほぼGT-Rで最高出力も600馬力を超えてくるスーパーSUVとなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
こんな化け物SUVは世界中探してもこのジュークRただ1台でしょうね。

車好きには堪らないことをメーカーがやってしまった感じです。

実際にジュークRの実力もフツーのスポーツカーどころが、世界が誇るスーパーカークラスでも一蹴できるものです。下の動画は名だたるスーパーカーを従えて先頭を走るジュークRの映像です。

こんなスーパーカーを、日本の大衆車のジュークが(中身は十分スーパーカーですが、、、)ねじ伏せて走るのは軽快ですね。

ニッサン・ジュークの試乗動画

ジュークは、日本車でもマーケット開拓をしたモデルなので、モータージャーナリストの注目を集めました。

ひつじ執事
ひつじ執事
試乗インプレッション動画でも興味を引く話が聞けますよ。

こういう新しい試みのある車が、日本車の未来を創るんだと思います。

ジュークNISMO&RS

SUVにも関わらず、ニッサンのスポーツブランドのニスモとニスモRSがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
走りに特化したモデルがニスモで更にその上位モデルがニスモRSとなります。

その内容も足回りだけを強化したという簡単なものではなく、かなり本格的なものなんです。その内容はエンジンはチューンして最高出力157kW(214PS)、最大トルク250N・m(25.5kgf・m)へとパワーアップしています。

強化したサスペンションで引き締めた足回りだけでなく、溶接により大幅に剛性を高めたボディや大径化したローターのフロントディスクブレーキとベンチレーデッド化したリヤディスクブレーキにより、ストッピングパワーも強化しています。

コックピットも、電動パワーステアリングや8速マニュアルモードにパドルシフトを装備したCVT-M8に専用チューニングのRECARO製スポーツシートを装備します。

SUVだからという話ではなく、スポーツカーとしてもここまでメーカーがチューンしているモデルは少ないですよね。

やはり普通のSUVとは異なるポジションのモデルだと良く分かりますね。その専用装備の主な装備は下の様になっています。

ジュークNISMO RS専用装備

  • 専用チューン1.6L直噴エンジン(MR16DDT)
  • エクストロニックCVT-M8
  • 専用エキゾーストシステム
  • 専用チューニングRECARO製スポーツシート
  • 225/45R18 95Y XLタイヤ&NISMO専用18インチアルミホイール
  • NISMO専用フロントバンパー
  • LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
  • 専用オーバーフェンダー
  • 専用サイドシルプロテクター
  • 専用リヤバンパー
  • 専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)
  • NISMO専用本革・アルカンターラ(R)巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
  • NISMO専用フィニッシャー シフトベース周り
  • 専用サスペンション
  • 専用ディスクブレーキ、赤塗装ブレーキキャリパー
  • 専用ボディ補強

ジュークNISMO&NISMO RS専用ボディーカラー

ひつじ執事
ひつじ執事
ジュークNISMO&NISMO RS専用の専用カラーは、全部で3色となります。

ブリリアントホワイトパールブリリアントシルバースーパーブラック

ジュークNISMO&NISMORSの試乗動画

ニッサンもジュークにニスモを設定するのは、特別な思い入れがありました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ジューク・ニスモの発表会からもその熱意が感じますよ。

ジューク・ニスモの行動での、試乗インプレッションになります。

ジューク・ニスモRSをサーキットで走らせた動画です。SUVなのにサーキットが似合います。

ひつじ執事
ひつじ執事
世界のプレミアムカーとも互角に渡り合える実力が、ジューク・ニスモRSにはあります。

ニッサン新型ジューク(JUKE)のフルモデルチェンジ情報のまとめ

このように見てくると、ニッサンの新型ジュークに対する本気度が良く分かりますね。

新型ジュークのライバルは、ホンダのヴィゼルだけでなくトヨタのプリウスSUVと言われるÇ‐HRとデザイン・走行性能・燃費性能と強力な車が存在しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
本音でいえばニッサンも新型ジュークは全て自社での開発としたかったんだと思います。

それが少しでも新型ジュークを良い車にするために、ニッサンに拘らずグループ内で多くの選択肢を模索したのが分かります。

ルノー・ニッサングループで総力を投じて開発している新型ジュークですから、車としてかなり期待できるものが登場することが予想できます。

新しい時代を造る、ニッサンの新型ジューク(JUKE)に期待しましょう。

誰でも出来る簡単に車を30万円以上安く買える方法とは?

誰でも簡単に出来るのに、30万円以上も車を安く買える方法があるのを知っていますか?

車を買うのは基本的に値引き交渉が必要ですが、その交渉にもコツがありますが、事前準備の方がもっと重要なんです。

この裏のからくりを知らないで車を買うと、”ディーラーに騙されたよっ!”って、後で後悔する人もいるぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこで誰でも簡単に出来る様に、分かりやすく丁寧な記事を書きましたので、下の記事を読んで、あなたも安くお得に車を買ってくださいね。

その記事は”誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?”になります。

簡単な方法ですから、大好きな車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。
RELATED POST