ダイハツ車情報

ウェイクのモデルチェンジ内容:2019年に新型カスタムを発売!ダイハツが迫力のフロントマスクを開発

ダイハツ・ウェイクの評価評判&モデルチェンジ情報

ダイハツのウェイクは、圧倒的な背の高さを生かした軽自動車のスーパートールワゴンです。

スーパートールワゴンは、ファミリー向けということでアットホームな雰囲気のモデルが多くを占めます。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしウェイクは、全く趣向が異なるコンセプトです。

趣味を楽しむための道具としてのモデルという事で、徹底した室内空間の広さにこだわりを出し、趣味に使いやすいシートアレンジや工夫が満載の車です。

ダイハツの提案する新しい軽自動車の形を見ていきたいと思います。

今回は、ダイハツ・ウェイクの魅力を見てみると同時にモデルチェンジに関する最新情報もお伝えしたいと思います。

Sponsored Links

ダイハツ・ウェイクとは、どの様なモデルなのでしょう?

ひつじ執事
ひつじ執事
ダイハツウェイクは、2013年の東京モーターショーにコンセプトモデルとして発表された”D E C A D EC A” を市販化したモデルです。

従来のスーパーハイトワゴンを超える背の高さにより実現する、軽自動車では考えられないほどの室内空間の広さ、そしてその広さを活用して新しい生活を実現する軽自動車と考えたダイハツが提案したコンセプトモデルでした。

その特徴も、アウトドア志向の外観から非常におしゃれなものとなっており、アウトドアを好む若者、例えばサーフィンやスノボーフィッシングといったシーンによく似合うモデルとなっています。 コンセプトモデルとしては、観音開きのドアが大きな話題を集めたのですが、市販車としては残念ながら実現しませんでした。

観音開きというのはドアの開き方というだけでなく、センターピラーが取り外されてしまうために、ボディー剛性が落ち走りの質感や安全性が低下してしまうので、市販車では見送ることとなったのでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
観音開きではなくなったことは確かに残念ではありますが、ウェイクの魅力がこれで半減したわけではありません。

そのコンセプトモデルの魅力を、十分以上に備えた市販モデルとして発売されることとなりました。

市販モデルは、その翌年2014年11月に発売され、軽自動車で最も質室車高が高いモデルとして1455㎜という圧倒的な室内空間を持つ誇るモデルとして発売なりました。その背の高さから心配された走行性能に関しても、ダイハツは様々なノウハウを使いサスペンションやハンドリングのセッティングに拘ることで、コーナリング時のロールを抑える安定した操作性や乗り心地をうまく実現しました。

観音開きではなくなったリアドアに関しては、両側共にスライドドアとしましたが、ファミリーユースのタントとは異なりミラクルオープンドアの採用はされていません。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし軽自動車史上最も大容量の積載性を持つモデルと言って良く、様々なアウトドアシーンでの使用を想定して多くのアウトドアギアが搭載できる工夫が満載されたモデルです。

デザインに関しても、直線のラインを多用しバックドアを立て迫力のある存在感のあるものとなっています。そして塊感に関してもかなり拘りを持って表現をすることで、軽自動車といえど趣味性の強い貧乏臭さを感じず好きで乗っている車というイメージが、うまく表現されている車だと思います。

因みにウェイクとは、ダイハツのスーパーハイトワゴンであるタントより更に上を行く広さを実現するコンセプトから連想されたシャレの様な名前です。

ダイハツ・ウェイクと言ったらやっぱりCM!

ダイハツウェイクと言ったら、インパクトのあるCMを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ひつじ執事
ひつじ執事
もともとウェイクのコンセプトが趣味や生活を楽しむといったモデルだけにCMでもなかなかウィットに富んだ楽しいものを作ったと思います。

二枚目で渋めの玉山鉄二が、三枚目の役で出演していることも相乗効果でインパクトを強めていますよね。

”ドデカくいこーぜっ!ウェイクだよっ!”

このキャッチコピーが非常に心に残りますよね。

CMの種類も色々なパターンのものがあり、ドラマを見ているようでウェイクのCMが流れるとどの内容のものかが気になるぐらいです。

これだけ楽しいCMが作れたケースというのは、なかなか少ないのではないでしょうか。

広告代理店の仕事としてみると、ウェイクのコンセプトを良く理解した非常に素晴らしい仕事だったと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
BOSSに出演していた時は、カッコよかったですけどね(笑)

このGジャンがダサすぎで、似合ってます(笑)

実際ウェイクは良く積めます。

ここまでするんですか!

ガンガン車を改造しますね。

ダイハツ:ウェイクの基本スペック

  • ボディーサイズ:全長3395mm×全幅1475mm×全高1835mm
  • ホイールベース:2455mm
  • 駆動方式:FF(2WD)もしくは4WD
  • 車両重量:1000kg~1020kg
  • エンジン:658cc 直列3気筒DOHCターボ
  • 最高出力:47kW(64ps)/6400rpm 
  • 最大トルク:92Nm(9.4kgm)/3200rpm
  • トランスミッション:CVT
ひつじ執事
ひつじ執事
基本的にはダイハツのタントをベースとなっていますが、全高の高さがウェイクの存在感を表していますね。

ダイハツ:ウェイクのグレードと車両価格

ウェイクには、3種類のグレードと特別グレードがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして上位の6グレードでは、2DWか4WDが選択可能となります。
  • D               2WD 1,350,000円 
  • D SAⅢ            2WD 1,414,800円 
  • L SAⅢ            2WD 1,555,200円 4WD1,555,200円 
  • L レジャーエディションSAⅢ  2WD 1,598,400円 4WD1,598,400円 
  • Lスペシャルリミテッド SA Ⅲ  2WD 1,490,400円 4WD1,614,600円 
  • Gターボ SAⅢ         2WD 1,674,000円 4WD 1,674,000円
  • Gターボ リミテッド SA Ⅲ   2WD 1,717,200円 4WD 1,717,200円
  • Gターボ レジャーエディションSAⅢ                     2WD 1,717,200円    4WD1,717,200円 

ダイハツ:ウェイクの先進安全技術

2017年11月のマイナーチェンジで、スマートアシスト2が3へとアップグレードされました。

ひつじ執事
ひつじ執事
スマートアシストとは、ダイハツの事故予防安全技術になります。

交通事故の回避や被害の低減を目的とするものでセンサーなどを使い、走行状況を把握しドライバーに警告もしくは自動操作にて事故の回避を行うものです。

スマートアシスト2の主な機能4つになります。

  • 衝突警報機能および自動ブレーキ機能
  • 車線逸脱警報機能
  • 誤発信抑制制御機能
  • 先行車発進お知らせ告知機能

以上のものをスマートアシスト2と呼んでいます。基本的には同じグループ会社であるトヨタのトヨタセーフティセンスとほぼ同じ技術となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
そしてスマートアシスト3に進化することで、さらに性能が向上しています。

内容を見てみると自動ブレーキにおいてはレーザーのシングルカメラ方式からステレオカメラ方式に変更され、衝突回避の速度域は20キロ以下から30キロ以下へ、被害低減機能の速度域は30キロ以下から80キロ以下へと性能向上させています。

更に歩行者への対応も可能としました。

そして新たに追加される機能はオートハイビーム機能です。オートハイビーム機能は対向車の存在を把握してハイビームとロービームを自動的に切り替えるものとなっています。

現在ダイハツの車で先行してスマートアシスト3を搭載している車種には、タントやミライース、ウェイクになります。

下の動画は、スマートアシスト3の説明動画になります。

ダイハツ・ウェイクの人気ボディーカラーランキング

ウェイクのボディカラーは、単一のボディーカラーのものとツートンルーフのものと2種類に分かれます。

そして、それぞれが押しの強い印象の強いカラーを採用することで、趣味性の強い車だということがよく表現されているものとなっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
単色のボディーカラーは全9色となります。この単色のボディーカラーに関してはすでに売り上げからの人気が発表済みなのでランキング形式で見ていきましょう。

1位 パールホワイトⅢ〈W24〉

メーカー希望オプション価格は、各27,000円〈消費税抜き25,000円〉大定番のホワイトでウェイクのデザインには似合うのかなと最初は思ったのですが、意外と似合っています。

個性の強い上組ですが、ボディーカラーで逆に定番カラーを選ぶというのもありかもしれませんね。

2位 ブラックマイカメタリック〈X07〉

テカリ感があまりないオフブラックというか漆黒のような色合いのブラックです。

この派手さのないブラックはウェイクのボディーカラーの中では、一番地味なカラーと言えるかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
ホワイトと並んでこのブラックは、誰でも無難に乗れるのではないでしょうか。

3位 ト二コオレンジメタリック〈R71〉

最近流行の傾向が出てきているオレンジ色のボディカラーです。

このボディーカラーも趣味を楽しむウェイクという車をよく表現しているものだと思います。

4位 フレッシュグリーンメタリック〈G57〉

ウェイクのイメージカラーはこの鮮やかなグリーンカラーです。

少しパールがかったグリーンで好きな人でなければ乗れないというボディーカラーであることが、逆に人生の価値感を表現しているようであり、非常に良いボデイーカラーだと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
正し流石に若い子向けであり、年配の方は少し厳しいのかなとは思いますね。

5位 オフビートカーキメタリック〈G55〉

カーキメタリックというボディーカラーですが、誰もが目にして思うのはやはりゴールドだと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
このボディーカラーはなかなか難しい色だなと思いますね。

誰でも無難に乗れそうで、誰にも似合わないような人そんな難易度の高いボディーカラーではないでしょうか。

6位 プラムブラウンクリスタルマイカ〈R59〉

メーカー希望オプション価格は、各27,000円〈消費税抜き25,000円〉

少し赤みがかった茶色とワインレッドの間のような色合いで、派手すぎず地味すぎず非常に難しいポイントを抑えた色だと思います。

60代70代といった年配の人でも似合うボディカラーのような気がします。

7位 タングステングレーメタリック〈S38〉

少し明るいグレイというか少し暗いシルバーのような絶妙な色合いのボディカラーです。

フロントグリルなどの色に近いのでデザイン性は少し目立たなくなりますが、あまり派手すぎなのは嫌だという人にはちょうどいいボディカラーでしょうね。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかも塊感という意味ではこのボディーカラーが一番表現できているかもしれません。

8位 ブルーマイカメタリック〈B58〉

深みのあるブルーにメタリックのラメが少し入っている色で鮮やかで、誰が見ても美しい色だと思います。

光の明るさで見える色合いが異なるので、意外と年配層でも似合うボディカラーでしょう。

9位 ミストブルーマイカメタリック〈B69〉

薄いブルーにメタリックが入ったカラーで一見地味なように見えますが鮮やかなメタリックがよく表現されている色です。

年齢を問わず誰でも乗れる色ではないでしょうか。

2 TONE COLOR

ここからはツートンカラーのボディカラーになります。全てがルーフがパールホワイトⅢとの組み合わせになり、ブラックなどのルーフカラーは選ぶことはできません。

ひつじ執事
ひつじ執事
まだランキングデータがないので順不同での紹介です。

パールホワイトⅢ〈W24〉×ト二コオレンジメタリック〈R71〉【X85】

メーカー希望オプション価格各54,000円〈消費税抜き50,000円〉

オレンジのボディに白いルーフこれはかなり派手な色合いになります。

ショーモデルのような見た目になりますね、さすがに乗る人は限定されるのではないでしょうか。

パールホワイトⅢ〈W24〉×ブルーマイカメタリック〈B58〉【XE1】

メーカー希望オプション価格各54,000円〈消費税抜き50,000円〉

ブルーが色濃く鮮やかなだけに、ホワイトのルーフがかなり目立ちます。

若い大学生の男の子などがスノボに乗って行くのには最適な色合いだと思います。

パールホワイトⅢ〈W24〉×オフビートカーキメタリック〈G55〉【X87】

メーカー希望オプション価格各54,000円〈消費税抜き50,000円〉

少し地味なゴールドのボディカラーにホワイトのルーフは、なかなか難しい組み合わせだと思いますね。

ちょっと私にはどのような人が乗るのかイメージが湧かないのが実感です。

パールホワイトⅢ〈W24〉×フレッシュグリーンメタリック〈G57〉【XA3】

メーカー希望オプション価格各54,000円〈消費税抜き50,000円〉

ウェイクで、最も派手なフレッシュグリーンメタリックとパールホワイトの組み合わせになります。

単体のボディーカラーでもかなり派手でしたが、ホワイトのルーフを組み合わせることでさらに派手さが目立っています。

ひつじ執事
ひつじ執事
街中でも多くの人の目を引く事は間違いないでしょう。目立ちたい人は間違いなくこのボディーカラーを選択することをお勧めします。

パールホワイトⅢ〈W24〉×ミストブルーマイカメタリック〈B69〉【X81】

メーカー希望オプション価格各54,000円〈消費税抜き50,000円〉

淡いブルーと白いルーフは、非常にマッチングが良く、逆にツートンルーフである波でその様ものが全く感じられません。

逆にこれであれば単色の物でも良いのではないかとも思います。

ダイハツ・ウェイクの口コミの評価評判

では、実際にウェイクの評価や評判を取り上げて見てみましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
ウェイクの評判として多く言われているのは、スーパーハイトワゴンの背の高いボディーの影響により、どうしても車体が揺れて怖いという話はよく聞きます。

特に高速道路では強い風を横に向けることが多く、横飛びするような動きとなり、ハンドリングが取られることがあります。

また高速で追い抜きをする車に接近された時などには、風を受けやすく巻き込まれたいとかして怖い思いをしたりすることもあります。

ただしこの点に関しては、軽自動車は室内を広くするためには、ルーフを高くすることしか手段がなく、それを異例的に突き詰めたモデルがウェイクなので仕方ないと諦めるしかないと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
また良くある話なのはやはり自然吸気エンジンとターボエンジンの違いです。

アウトドアに利用する車ということで、山に行かれる方も多いとは思いますが、どうしても山道を登ることとなる際には、自然吸気エンジンの場合はパワー不足を感じることとなります。

山に行く機会が良くある人の場合は、経済的に少し無理してでもターボへエンジンの車両を選ぶべきだと思います。同じダイハツのスーパーハイトワゴンであるタントカスタムと比べると車両価格に関しては高く設定されています。

しかしその価格差も、エクステリアデザインの質感の高さや室内空間の活用に対してコストが掛けられていて、インテリアの質感に関しては価格の安いタントカスタムの方が上と言えます。

ひつじ執事
ひつじ執事
内装にこだわる人には不向きな車と言わざる負えません。

運転席の快適性に関しては特別問題はなく、エンジン音に関してもインテリアの質感を考えると意外と静かで合格レベルにあると言えます。

ウェイクに求める人はあまりいないとは思いますが、燃費に関しては他の現代のモデルに比べて決して良くはありません。

インテリアに関しては質感を求めた。色気のあるものではありませんが収納BOX などが多く利便性にかけては抜群のものがあります。

評価評判の総評的なものでまとめれば、マイナス面はとにかく価格が高いことそして運転がつまらないものということになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
やはりウェイクは自分の趣味を楽しむための移動手段と割り切った使い方のモデルなんだと思いますね。

ダイハツ・ウェイクの値引きと納車情報

ここではウェイクの値引きや納車情報をみて、そして値引き額を最大にするためにウェイク用の具体的な対策を考えていきたいと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
皆さんも良く考えて1万円でも安くウェイクを買ってください。

ウェイクの直近のマイナーチェンジは、2017年11月となります。

ダイハツも予想していたことだとは思いますが、ウェイクの販売は順調ではありません。その理由は個性的なコンセプトと車両価格が高いということだと思います。

  • 値引き傾向:拡大傾向  
  • 目標値引き:15万  
  • 予想納車期間:1ヶ月~2か月

ウェイクも発売からは一定期間経ち、コンセプトに共鳴した人達が購入を済ませたことで販売数が落ち着いてきた状況だと思います。

車両価格が割高なだけにここで割引額は拡大の傾向が出てきます。

効果的ライバル車種

  • ホンダ・N-VAN    
  • ダイハツ・タントカスタム   

ライバル車種はこの2車種で良いと思います。

最もコンセプトが近いのは、ホンダのN-VANですし、室内空間の広さなどに魅力を感じているならば、車両価格が安いダイハツのタントカスタムはコンセプトも近いうえに車両価格が安いので値引きの引き合いには丁度いいモデルと言えます。

ウェイクの車両価格が、ダイハツのタントに比べると高いことを引き合いに出して値段交渉をして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
裏技的な手法も紹介すると、軽自動車ではディーラーは少なからず実績の積み上げのために新古車を抱えているケースも良くあります。

安く買える上に事実的には新車な事には変わりなく保障という意味でも心配はありませんから、お買得にはなります。

但し在庫車は登録済みになりますからグレードやボディーカラーの選択は限られてしまいます。あくまでこういったことを気にされない方の方法となります。

ウェイクを安く買うための具体的な対策

ひつじ執事
ひつじ執事
車を安く買うのには値引き交渉は必ず必要ですが、それにはちょっとしたコツがあるんです。

知らないと後で”ディーラーに騙されたぁ!”って悔しがる人もいるんですよ。

その具体的な方法は右の記事で説明ましたので参考にして下さい⇒誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?

簡単な方法ですので、是非実行して大好きな新車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。では、整理しましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
ウェイクを安く買うための基本情報です。
  • 値引き傾向:拡大傾向  
  • 目標値引き:15万  
  • 予想納車期間:1ヶ月~2か月
  • 効果的ライバル車種:ホンダ・N-VAN & ダイハツ・タントカスタム
  • 車を安く買うのに大事なことは、値引き額よりも下取り査定額の方が重要

このポイント抑えて値段交渉に臨んで下さいね。

ダイハツ・ウェイクのモデルチェンジ情報

ひつじ執事
ひつじ執事
さて、新型ウェイクのマイナーチェンジ情報とフルモデルチェンジ情報を記載していきたいと思います。

ウェイクのマイナーチェンジ情報

マイナーチェンジは、通常のサイクルで2017年の11月に行われてスマートアシスト3が搭載となりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし予想よりも販売状況が良くないのが現実なんです。

そこで販売状況の改善の起死回生策として、ウェイクにもカスタムモデルをライナップさせる案が浮上しています。

カスタムとは、スタンダードグレードに対して、若いユーザーを意識したメッキパーツやグリルの大型化を行うことで押しの強い派手なフロントマスクのモデルになります。

同じダイハツのタントで見比べてみましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
こちらが、タントのスタンダードモデルです。
ひつじ執事
ひつじ執事
そしてこれがタントのカスタムになります。

やはり若者を意識したスタイリッシュなデザインに変更されていることが分かりますね。

ウェイクは、大人の遊び道具というコンセプトなので若い子がマーケットのターゲットなおは間違いないですから、カスタムグレードが設定することで人気が出るかもしれません。

ウェイクのマイナーチェンジの予想時期

発売予定日に関しては、2019年の年末商戦に合わせて投入する可能性が高いと思いますが、ズレ込んで2020年になるかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的には、2019年の東京モーターショーに市販車モデルが展示される可能性が高いです。

ウェイクのフルモデルチェンジ情報

フルモデルチェンジ情報に関しては、ウェイクのマーケットが微妙なこともあり、ダイハツ内でもまだ話題となっていません。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかもウェイクの様な個性的なモデルは、現実的に見て次期モデルがあるかどうかもわかりません。

もしあるとしても、通常のモデルのフルモデルチェンジのサイクルである4年から6年というスパンではなく、8年から10年といった長いスパンでのモデルチェンジとなることも考えられます。

ただホンダがN-VANを発売し、好評なことは追い風となりますね。

普通はライバルモデルが人気となると自車の人気を奪われる形となりますが、マーケットが育っていない場合には、ライバルと共に先ずはジャンルを造る必要性があるので、ライバルが人気となることが、プラスに働くケースがあります。

正にウェイクとN-VANは、スーパートールワゴンを超えた広さと使い勝手を追求した新ジャンルを確立するモデルと言えるわけです。

そう考えると、モデルチェンジのタイミングを見計らって購入する通常のモデルのセオリーは関係ありませんので、買いたい時に買うべきモデルだと思います。

逆に厳しい見方をすれば、人気が無く販売中止となる可能性もありますので、やはり欲しい時に買っておくべきでしょう。

ダイハツ・ウェイクのライバルの車動向

ウェイクのコンセプトは、新しいものであり、まだ他社で同じコンセプトのモデルは、N-VANしか存在しません。

ひつじ執事
ひつじ執事
そのためウェイクと比較するモデルは、スーパーハイトワゴン系や遊び心のある車となるのではないでしょうか?

そう言う意味でライバルとなるモデルを集めてみました。

ホンダ N-VAN

今の日本で最も人気のある軽自動車のスーパートールワゴンを超える室内空間と使い勝手を実現したモデルは、ウェイクとN-VANしかありません。

この2台が良いライバル関係を構築することで、話題となりマーケットが確立していくことでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
人気のN-VANと切磋琢磨してウェイクも良いモデルに進化して貰いたいですね。

ダイハツタント

ウェイクと同じダイハツのスーパーハイトワゴンであるタントカスタムが、現実的にはコンセプトが一番近いモデルとなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
車載性や利便性に関しては、ウェイクよりは劣りますが、何より車両価格が安くインテリアの質感に関しても上だと思います。

しかもタントカスタムであれば、エクステリアに関してもウェイクのような個性はありませんが、若者受けする押しの強いデザインとなっており、不満も少ないのではないかと思います。

詳しくは下の記事をご覧になってください。

タント・カスタムに関して詳しく説明した記事はこちらから!

スズキ新型ハスラー

スズキのハスラーは、趣味性が強くオシャレという意味ではウェイクに負けていないモデルであり、エクステリアもSUV なので非常に個性のあるものとなっています。

確かに車載性などはウェイクよりは劣りますが、その分SUV の強みでオフロードに関しての性能は上でウェイクでは入れないような場所も簡単に入っていけます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これにより遊びの幅が広がる人も多くいるでしょう。

ハスラーに関しては下の記事で詳しく書いていますので、読んでみてください。

ハスラーに関して詳しく説明した記事はこちらから!

スズキ新型ジムニー

スズキのジムニーはハスラーよりもさらに本格的な軽自動車で唯一のクロスカントリー車であり、趣味性が強い車という意味で言えば、軽自動車では群を抜いた存在といえます。

現実に世界中にジムニーファンが多くいて移動手段としての車ではなく、カスタムを楽しんだりすることで、自分の生き方を表現するものとして所有していたりする車です。

ひつじ執事
ひつじ執事
コンセプトは異なるのですが、ウェイクを好む人達であればジムニーにも関心を持つと思います。

ダイハツウェイクの評価評判&モデルチェンジ情報のまとめ

今回は、ダイハツのウェイクを見てきました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ウェイクは、非常にコンセプトがしっかりした車である分、良い面と悪い面とがはっきりしていて、現代には少なくなった非常に尖がったクルマと言えます。

現在はダイハツの当初の予想よりは販売面で苦しんでいるようですが、こういった方向性がはっきりした車が生産されないようになると、車は無個性で面白くなくなりますから、ウェイクには頑張ってもらいたいなと思いますね。

ただ車両価格は軽自動車の中では非常に高いので、この点はダイハツにはどうにかしてもらいたいです。

しかも価格が下がることで、販売に関しても改善されると思いもします。

個人的には非常に個性が強い貴重なモデルだと思っていますので、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

誰でも出来る簡単に車を30万円以上安く買える方法とは?

車を買うのは基本的に値引き交渉が必要ですが、その交渉にもコツがありますが、事前準備の方がもっと重要なんです。

この裏のからくりを知らないで車を買うと、”ディーラーに騙されたよっ!”って、後で後悔する人もいるぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこで誰でも簡単に出来る様に、分かりやすく丁寧な記事を書きましたので、下の記事を読んで、あなたも安くお得に車を買ってくださいね。

その記事は”誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?”になります。

簡単な方法ですから、大好きな車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。