スズキ車情報

スズキハスラーとダイハツキャストを10項目で比較!どっちを買う?

スズキ・ハスラーとダイハツ・キャストは、どちらがお買い得?

大人気のスズキのハスラーですが、発売当時は全くライバルがいない新しいポジションの車で車自体の完成度が高いこともあり大ヒットの車になりました。

そんな寡占的な状況をスズキのライバル・ダイハツが放っておくはずもなく遅れること約2年でキャスト・アクティバを遂に発売してきました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ダイハツはハスラーに対抗したモデルではないと言っていますが、誰がどう見てもキャスト・アクティバはハスラーを意識して仕上げてきたのは明確ですよね。

実際にハスラーにするかキャスト・アクティバにするか悩んでいる人は多いと思います。

そこで今回はハスラーとキャスト・アクティバを10項目を分けて比較してみたいと思います。

飽くまで私の個人的な意見という事はご了承ください。

Sponsored Links

ハスラーとキャスト・アクティバを10項目で点数で比較

それでは、ハスラーとキャスト・アクティバを10項目で比較しましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
それぞれの項目で点数を付けて、最終的に合計してどちらの車が点数が高いかを比較してみましょう。

①ハスラーとキャスト・アクティバのエクステリアの比較

ハスラーのデザインは本当に良いですよね。軽自動車の安っぽさもなく趣味の車という雰囲気がオシャレです。

アウトドアに使うのも勿論ですが、街中を家族で乗るのにも違和感ないのが良い面ですね。

ダイハツのキャスト・アクティバのデザインは悪くないんですが、少し統一性は下がると思います。

これはキャスト・アクティバはキャストをベースにキャスト・スタイル、キャスト・スポーツと方向性の異なる3車種を仕上げているために1車種専用のデザインではないため仕方のないことだと思います。

経営者的にみるとコストの問題からもキャストの戦略は正しいと思います。

ダイハツはこの辺の戦略が本当に上手なんですよね。

ハスラー 9.5点  キャスト・アクティバ  8点

②ハスラーとキャスト・アクティバのエンジンの比較

どちらのエンジンもパワー感は数字上同じという事もあって大差ありません。ターボ車はかなり速く走れますし自然吸気のモデルでも街中での不満は出ないレベルにあります。

全開でのふけ上がりに関しては上の伸びる感じや吹け切り感はハスラーの方がスムーズに気持ちよく回ります

キャスト・アクティバの方が振動もあり荒々しい感じです。

このエンジンの吹け上がり感はスズキが元々エンジンの特性として得意としている面で、キャスト・アクティバが良くないというよりハスラーのスズキのエンジンが素晴らしいということでしょう。

ハスラー 10点  キャスト・アクティバ  9点

③ハスラーとキャスト・アクティバのアイドリング・ストップ機能の比較

ハスラーのエンジン停止からの再始動は非常にスムーズです。音に関しても殆どしませんし振動は全くないと言っても良いぐらいです。エンジンが停止されていることを意識することもないと思いますし、ストレスも感じないでしょう。

キャスト・アクティバに関しては振動に関してはドライバーが感じる程度はありますし音もします。ただしこれはハスラーに比べるとという事で決してストレスを感じると言う様な事はありません。

キャスト・アクティバはセルモーターを使っての再始動をする方式なので仕方がないのかもしれません。

ハスラー 9.5点  キャスト・アクティバ  8点

④ハスラーとキャスト・アクティバのインテリアの比較

これは両車で方向性の違いが明確に出ました。

ハスラーのインテリアは遊び心溢れるもので軽自動車という事を逆にいい形に昇華した様な手法だと思います。楽しさの伝わるアイディアで勝負した良いインテリアですよね。

ただし好き嫌いが分かれやすいインテリアとも言えるでしょう。

それに比べるとキャスト・アクティバは上質な普通車の様なインテリアです。ダイハツはこの上質なインテリアを作り上げるのが本当に上手ですね。

誰もが好感を持てるインテリアで高得点のポイントだと思います。

ハスラー  8点  キャスト・アクティバ  9点

⑤ハスラーとキャスト・アクティバの居住空間の比較

ハスラーは助手席のヘッドクリアランスや足元の空間もスペースは十分にあります。後部席もヘッドクリアランスや足元の空間もかなり広く軽自動車としては優秀な印象です。

キャスト・アクティバの助手席のヘッドクリアランスは十分ですが、足元の空間は少しハスラーよりも狭いです。

後部席もヘッドクリアランスは十分なのですが足元の空間に関してももう少し広い方が良いなとは思いますが、不満が出るれべるではないでしょう。

フルフラットに関してはハスラーは後部座席のシートを倒すとほぼフラットな平面となり車中泊をする人には重宝するでしょう。

これに対してキャストアクティバのフルフラットは段差が少し残ってしまいます。これは大きな差になりますのでフルフラットで利用される人はどの程度の差かを確認した方が良いです。

 

ハスラー  9点  キャスト・アクティバ  8.5点

⑥ハスラーとキャスト・アクティバの収納性の比較

 

後部席後ろの積荷スペースに関しては両車ほとんど同じです。

ただしキャスト・アクティバにはその下にさらに収納スペースがあり普段は見えない荷物入れとなることもあり重宝すると思います。

ハスラーのこのスペースにはパンク時の修理キットが収まっています。

ハスラー  8点  キャスト・アクティバ  9点

⑦ハスラーとキャスト・アクティバの足回りの比較

これは意外と乗り味が分かれました。

ハスラーは少しスポーツカーの様なビシッとした足回りで硬くはないのですが上手く揺れを抑えた硬派な乗り味です。

キャスト・アクティバは乗用車っぱいというか、良く言えば高級セダンの方向性ですが少しダンパーが緩いのかなぁという感じで揺れが残りますね。

この乗り心地に関しての柔らかさは好みが出る所なので評価が分かれそうですが、柔らかい足回りが好きではない私はハスラーに好感を持ちました。

ハスラー 9点   キャスト・アクティバ  8点

⑧ハスラーとキャスト・アクティバのブレーキの比較

どちらも悪くはないのですが、特質が異なります。

ハスラーは始めが緩くて奥でストッピングパワーが強まる感じです。キャスト・アクティバは踏み始めから変わることなくダイレクトに伝わっていくタイプですね。

一般的にはキャスト・アクティバの方が違和感なく運転できるのではないでしょうか。

ハスラー 8点   キャスト・アクティバ  9点

 

⑨ハスラーとキャスト・アクティバの燃費性能の比較

JC08モードの最高の燃費性能のグレードで比較するとハスラーが32km/Lとなりキャスト・アクティバは30km/Lです。

どちらも30km/Lを超えてきていますので素晴らしい数字と言えます。

燃費性能は場所や乗り方によって変わってくるものですから30Kmを超えている時点でかなり満足な数字だと個人的には思います。

ハスラー  9.5点  キャスト・アクティバ  9点

⑩ハスラーとキャスト・アクティバの車両価格を比較

価格は装備なども異なるので一概に比較しにくいのですが、2WDのCVTの売れ筋の装備が充実したモデルを比較すると、ハスラーの”X”が146万1460円で、キャスト・アクティバのG“SAII”は141万4800円となります。

5万円弱異なりはするのですが、装備が違うので一概にどちらが安いとは言い難いです。

逆に両車で一番安いモデルを見てみると、ハスラーの2WDのMTとCVTが同じ価格となる”A”で107万8920円でキャスト・アクティバは2WDのCVTの”X”となり122万400円になります。

装備などは異なりますが、ハスラーの方が15万円ほど安く買えることになります。

この項目は優越つけがたいのですが、装備が少なくても安いモデルを設定してあるハスラーを評価したいと思います。とにかくハスラーに安く乗りたい人もいるわけですからね。

ハスラー  9点  キャスト・アクティバ  8点

スズキ・ハスラーとダイハツ・キャスト・アクティバの比較のまとめ

では、総合点はどのようになったでしょうか?

ハスラー  89.5点  キャスト・アクティバ  85.5点

ひつじ執事
ひつじ執事
全体的な感想として走りとエクステリアのハスラーでハスラーは軽自動車らしさを良い意味で残した尖がった車です。

正に遊び心満載の車と言え好きな人にはたまりませんが、そこに子供っぽさを感じる人は嫌な車だとも思います。

それに対してキャスト・アクティバは室内の上質感や使い勝手が軽自動車を感じさせないワンクラス上のものを持っていて、車として良い車に仕上がっています。

ハスラーと同じジャンルのように仕立てていますが、本質的には乗用車が元となっているので誰からも受け入れやすい出来の良い車だと思います。

総合的にはハスラーがおススメという結果になりましたが、キャスト・アクティバは平均点が高いですから迷っている人が買っても後悔しない車だと思います。

ハスラーは本当に好きな人が買わないと後で後悔すると思いますよ。

誰でも出来る簡単に車を30万円以上安く買える方法とは?

誰でも簡単に出来る方法なのに、30万円以上も車を安く買えちゃうこともある方法があるのを知っていますか?

車を買うのは基本的に値引き交渉が必要ですが、その交渉にもコツがありますが、事前準備の方がもっと重要なんです。

この裏のからくりを知らないで車を買うと、”ディーラーに騙されたよっ!”って、後で後悔する人もいるぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこで誰でも簡単に出来る様に、分かりやすく丁寧な記事を書きましたので、下の記事を読んで、あなたも安くお得に車を買ってくださいね。

その記事は”誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?”になります。

簡単な方法ですから、大好きな車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。
RELATED POST