トヨタ車情報

新型プリウスの短所とは?実際に乗って分かる長所以外の悪い点

試乗してわかった新型プリウスの短所とは?

新型プリウスは世界のNO1企業のトヨタが社運を掛けて開発しただけあって最新の技術が使われているだけでなく、すべての性能がそつなくまとめられていますよね。

まさに21世紀のカローラという感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ではそんな新型プリウスには短所はないのでしょうか?

そんなことはないですよね。自動車雑誌は自動車メーカーが最大のスポンサーですからなかなか短所は書きません

今回はそんな自動車雑誌が書けない新型プリウスの短所をまとめてみました。

Sponsored Links

自動車雑誌が書けない新型プリウスの短所とは

日本の自動車雑誌って自動車メーカーが最大の広告主なんですよね。

その最大の広告主が社運を掛けて発売する新商品の短所を書くことが出来ると思いますか?

もし短所を書いてその自動車が売れなければ広告が減って自動車雑誌の存続が出来なくなってしまいますからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
一時期問題視されたステマ記事とスケールは違いますが要は同じ仕組みということです。

評判の良い新型プリウスですが、そのプリウスにだって短所はあります。車に求められる要素は多様ですから全ての要素満たすことなんて出来る訳が無いんです。

短所と書きましたが、正確に言えば誰に合っている車なのかを見極めるものということなのかもしれません。

では具体的に見ていきましょう。

Aパッケージ以上でないと付けられない安全装備

燃費スペシャルのEは別物とすると、通常最もお求めやすい新型プリウスのグレードとなるとSパッケージになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
流石に“トヨタセーフティセンスP”は全グレードで装備することは可能なのですが、新型プリウスにはAグレード以上でないとオプションでも注文出来ない安全装備があります。

それはこの3つになります。

  • ブラインドスポットモニター
  • シンプルインテリジェントパーキングアシスト
  • インテリジェントクリアランスソナー(巻き込み警報機能付)

ブラインドスポットモニターは、横を走っているクルマがプリウスの死角に入ってしまったことをレーダーで感知してドアミラーに映し出されるインジケーターで教えてくれるという機能です。

シンプルインテリジェントパーキングアシストは、超音波センサーを使い空間を認識することにより白線がない場所や暗闇で見えないときでも、自動的に駐車を適切な位置に誘導して停車させるというものです。

インテリジェントクリアランスソナーは12個の超音波センサーを使いプリウスの周囲を把握して障害物の接近を表示とブザーで知らせるだけでなく、回避行動としてブレーキ制御まで行うというものです。

これらの機能は大変優秀で魅力的で特に女性は嬉しいと思う人が多いと思います。シンプルインテリジェントパーキングアシストなんて要は勝手に車庫入れしてくれるわけですから、便利なだけでなく車をぶつける可能性が減りますからね。

やっぱり車庫入れで車ぶつけることって誰でもあり得ますからね。そんな魅力的な機能がEとSのグレードでは選べないんです。

オプションで構わないのでどのグレードでも選べるようにしてあるのが親切だと思いますね。

内装の質感が低い

ひつじ執事
ひつじ執事
これは感覚的な問題でもあるので何とも言えないとは思いますが、多くの人が口にしてガッカリという面は室内の内装の質感が思っていたよりも低いことです。

まぁ車両の値段から考えるとそうなのかもしれないですが、プリウスの価格は最新鋭のハイブリットシステムにより一クラス上に跳ね上がっているので、本来の車格の比べれば決して低くないと思いますけどね。

も実際に多くの人が新型プリウスの欠点として口にすることが多いのも事実です。

乗り降りがしにくくなった

これは旧型プリウスと比べると明確に差がありますね。

旧型のプリウスはバリアフリーをコンセプトとしていたために全高が1490mmと高めに設計されていました。

これには理由があり高齢な方への配慮として乗降時に脚や腰に負担が掛からないようにするために配慮してのモノで、シートの地上高も高くしてあり横にスライドするだけで乗り降りが出来ることを目指して設定されていました。

ひつじ執事
ひつじ執事
これが新型プリウスでは変更となり運転席のヒップポイントで59mm後部席では26mmと下がり、特に運転席では通常の車よりもやや低いぐらいの位置まで変わっています。

このため旧型プリウスと比べると明確な違いがあり、自然に乗り降りできていたものが”えいっ!”と少し頑張る場面になっています。

まぁ若い層には大した問題ではないので慣れの問題でしかないのですが、高齢者の方には欠点と言える部分ですね。特に旧モデルからの乗り換えの高齢者の人には改悪と感じる人がいるのは間違いないと思います。

後部座席が狭い

後部座席が狭くなった、これも旧型プリウスのオーナーさんからの声で良く聞きますね。

実際のサイズを測るとそれほど変わっていなくむしろ若干広くなっているポイントもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ですが私も思いましたが、実際に座ってみるとなんか狭くなった印象を受けるんですよねぇ。

これは多分新型プリウスでは空力特性と運動性能を向上させるためにルーフの頂点を170mmほど前に移動させてありこれによるヘッドクリアランスの縮小が印象的に狭いと感じさせているんだと思います。

数字の問題ではなく人間は感覚的なもので生きているということを感じさせる例ですね。

USBのコネクターが無い

スマートフォンやタブレットPCの普及によりUSBコネクターを使って車の中で充電をしたり音楽を掛けたりすることが多くなりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
車格に関係なく標準で装備されている車も多くなってきている中、なぜか新型プリウスにはありません。

USBは車格を考えるとあって当然だと思うのですが、、、、、

エンジン音が静か

新型プリウスでは電気モーターのみでの走行も一定距離可能にしていますので、その走行時はガソリンエンジンのような排気音やメカノイズは普通の車のようにはしません。

ひつじ執事
ひつじ執事
驚くほど静かにスゥーという感じで走ることも可能です。

でもこれは車を音で認識する癖をもった人間からすると無音なので車が来ていないと誤解してしまい、交通事故を起こしかねません。

エンジンの音を流したりすることでアピールしたりする機能を持っていますが、ドライバーが気を付けないといけないということはこれも欠点と言えますね。

やっぱり割高な価格

新型プリウスは国からの補助金を考慮したとしても決して安い価格とはいえません。それは最新のストロングハイブリットシステムを搭載しているわけですから当然とも言えるのですが、これは間違いなく欠点ではあります。

その分は燃費性能によるガソリン代で後々回収できると考える人もいますが、ご自身の年間走行距離からその差額をけいさんしてみましたか?

ひつじ執事
ひつじ執事
その条件は簡単なものではないのでクリアーできる人は何十パーセントいるのだろうかというものなんです。

得だからプリウスを買うというより、環境対策を含めたプリウスという車の存在意義に感銘して購入するという趣旨の車なのかもしれません。

最大の欠点、それは運転の楽しさ

プリウスの最大の欠点ですがそれはある意味意外ともそのままとも言えることなんです。

それは運転が楽しくないということです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そうっ!ファン トウ ドライブじゃないんですね。

これはトヨタとしても良く分かっていることで、そのために今回のモデルチェンジにおいて燃費の次に改善点として取り組み新プラットフォームを使ったこともあり大幅な改善がなされたと思います。

でもそれはあくまで先代のプリウスと比べてという話であって、やっとごく普通のセダンになったというレベルの話です。

やはり車を運転することが好きなドライバーが積極的に選べる車には申し訳ないですがなっていません。

新型プリウスに興味がある人が実際に試乗してみて、新型プリウスにガッカリしたという人・まったく買う気がなくなったという理由はここにあると思います。

試乗して解った新型プリウスの欠点のまとめ

評判の良い新型プリウスでしたが、上記の様なこんな面もあることが分かってましたか?

ひつじ執事
ひつじ執事
別に新型プリウスが悪い車だということではありません。

ただし車の運転の楽しさをプライオリティーの1位にする人はプリウスを選ぶべきではないですし、乗降性を重視する人は旧型プリウスから新型に乗り換える必要がないかもしれません。

それは新型プリウスがダメな車ということではなく新型プリウスは他の車より優れた多くの長所を持つ車ということです。

でも人によりニーズは異なりますので、あなたに新型プリウスが合っているかを見極めるために短所と長所を把握しましょうということですね。

誰でも出来る簡単に車を30万円以上安く買える方法とは?

車を買うのは基本的に値引き交渉が必要ですが、その交渉にもコツがありますが、事前準備の方がもっと重要なんです。

この裏のからくりを知らないで車を買うと、”ディーラーに騙されたよっ!”って、後で後悔する人もいるぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこで誰でも簡単に出来る様に、分かりやすく丁寧な記事を書きましたので、下の記事を読んで、あなたも安くお得に車を買ってくださいね。

その記事は”誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?”になります。

簡単な方法ですから、大好きな車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。
RELATED POST