モデルチェンジ情報

三菱アウトランダー新型へモデルチェンジ内容:PHEV等の搭載エンジンやプラットフォーム,発売予定日や車両価格などを詳しく説明

ミツビシ・アウトランダーがモデルチェンジで新型PHEVへ

最近のミツビシは色々と問題が起きて不安の多いのが現状ですが、車だけを見ると良い車があるのも事実です。

経営と技術部門では、話が異なるということなんでしょうね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そのミツビシの車の中で光る車の1台はアウトランダーだと思います。

アウトランダーは、世界各国で販売されるグローバルスタンダードカーでありアジアを中心とした中進国では、SUVが高い人気を誇るためにアウトランダーとパジェロスポーツはファンも多い車です。

また経済性と環境性能を重視するヨーロッパでは、クリーンディーゼルやダウンサイジングターボと並びEV(電気自動車)化も積極的に進める中でアウトランダーのPHEVは、ミツビシ自慢の技術として世界最高峰であり、その評価も高く完成度も高いモデルです。

その先進技術を前に進めるフルモデルチェンジが、アウトランダーにも迫ってきました。

今回は、世界が注目する技術革新と共にモデルチェンジする新型アウトランダーの内容を見ていきたいと思います。

Sponsored Links

ミツビシ新型アウトランダーのモデルチェンジ情報

ひつじ執事
ひつじ執事
それでは、フルモデルチェンジをする新型アウトランダーの予想スペックを見ていきましょう。

ミツビシ新型アウトランダーのエクステリアデザイン

フルモデルチェンジをする車は、その性能だけでなく外観やエクステリアデザインは、誰でも気になりますよね。

実は新型アウトランダーに関してはその基となると見られているコンセプトモデルがあります。

コンセプトモデルですからそのまま市販モデルとなることは当然ないですが、可能な限りコンセプトモデルのままでの発売となる様にメーカーが努力することは多いですし、変更箇所が多くなっても全体のイメージは同じだったりもします。

そういう意味で基となるコンセプトモデルは、エクステリアデザインを想像する上で非常に参考になるものです。

新型アウトランダーのコンセプトモデルと思われるモデルというのは、”MITSUBISHI XM Concept”で2016年8月11日から開催されたインドネシア国際オートショーで世界初公開された7人乗りのクロスオーバーSUVコンセプトモデルです。

現在のミツビシのコンセプトモデルが持つ特徴を持つモデルですが、7人乗りのSUVということでアウトランダーらしいデザインが感じられます。

可能な限りこのコンセプトモデル”MITSUBISHI XM Concept”に近いイメージで発売なると思われます。

このコンセプトモデルは2017年8月の第25回インドネシア国際オートショーで発表されたエクスパンダ―でした。

ただ新型アウトランダーも次世代のミツビシのデザインとなるので、共通するものとなるでしょう。

下にその画像を集めましたので、ご覧になって下さい。 出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/ 出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/ 出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/  出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/ 出典 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2016/ims2016/conceptcar/

ミツビシのエクスパンダ―の紹介動画になります。インドネシアで非常に人気が出ているという話です。

ひつじ執事
ひつじ執事
確かにこのデザインなら納得ですね。

新型アウトランダーもこの系統のデザインとなるのなら期待できますよね。

試乗動画もアップされています。

ミツビシ新型アウトランダーのプラットフォーム

ミツビシ中型車向けFF車専用プラットフォーム上の資料にある様にミツビシは、製造する全ての車を基本的に4つのプラットフォームに分けてコストコントロールを行う事としています。

アウトランダーに関しては、駆動方式はFF若しくは4WDであり、ボディーサイズは中型車ということとなりデリカD:5と同じ大きさのプラットフォームとなります。

ミツビシ新型アウトランダーのボディーサイズ

  • 全長 4700mm x 全幅 1850mm x 全高 1720mm
  • ホイールベース  2670mm

ボディーサイズに関しては、現行モデルのサイズが全長4695mm×全幅1800mm×全高1710mmであり本当にわずかに大型化されますが、現実的にはほぼ同じサイズと考えていいと思います。

この程度の拡張であれば、現行モデルのユーザーもボディーサイズを気にせず買い替えることが出来るでしょう。

ミツビシ新型アウトランダーのトランスミッション

  • CVT

ヨーロッパ市場においては人気の高い6速マニュアルミッションモデルが用意されるようですが、日本への導入に関しては不確定で、CVTのみとなる可能性の方が高いと見られています。

ミツビシ新型アウトランダーの駆動方式

  • 4WD(4輪駆動) と FF (フロントエンジン・フロントドライブ)

使用されるプラットフォームの特質上FF (フロントエンジン・フロントドライブ)4WDとなります。

高性能モデルが4WDとなり通常モデルや燃費重視のモデルはFFとなります。

ミツビシ新型アウトランダーの搭載エンジン

PHEVエンジン:直4DOHC 1998cc 4B11型

  • 最大出力:118psps/回転   最大トルク:19.0kgmf.m/回転
  • 2モーター: モーター/90ps+90ps モーター/15.0kgm+20.0kgm
  • 新型大容量リチウムイオンバッテリー+新駆動用バッテリー

新型アウトランダーはPHEVがメインのパワートレインとなり、新型のエンジンも現行型で積んでいた4B11型エンジンを改良して搭載します。

新開発のリチウムイオンバッテリーが搭載され現行モデルよりも容量が大きくなり、駆動用バッテリーも改良型へと変更されます。

これによりEV走行距離は現行の60.8km/Lから大きく伸ばし100.0km/Lを超えてくると言われてます。ガソリンエンジンに関しても現行のアウトランダーと同じように2Lから2.5L程度のエンジンを搭載する予定のようです。

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的に新型アウトランダーはPHEVをメインとした車種となるために、ガソリンエンジンはそこまで力を入れてないとも言えます。

燃費性能を重視した2Lから2.5Lぐらいの直列4気筒エンジンが搭載のしやすから選んで載せてくると思います。

おそらくアウトランダー用に新型エンジンを開発する可能性は低いと思います。

新型アウトランダーにおいてはPHEVがメインのパワートレインとなることを書きましたが、この方針の決定によりクリーンディーゼルの搭載は無くなりました。

これはミツビシとしては会社全体の統一施策としてEVおよびPHEVに特化することによる集中と選択の結果と言えます。

アウトランダーのインテリア

インテリアに関してはまだまだ予想出来ない面がありますが、やはり新型アウトランダーの”MITSUBISHI XM Concept”のインテリアがかなり色濃く出るものと考えられています。

しかしそこはコンセプトモデルのインテリアですから参考程度に見ておきましょう。

ミツビシ新型アウトランダーの発売時期

2015年度第四半期の決算発表会の場にて、公開された中期経営計画にてミツビシのメイン車種のモデルチェンジおよび新発売に関してのスケジュールの記載があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
この様に新型アウトランダーの市場投入は2018年なっています。

ただしこの後にミツビシは例の燃費問題で激震がありましたから、このスケジュール通りに運べるかどうかは疑問もありますが、この頃の予定では2018年の11月を予定していたようです。

しかし上記したように”MITSUBISHI XM Concept”は2016年8月のインドネシア国際オートショーで公開されました様に、予定通りのフルモデルチェンジとなる可能性も十分にあり得ます。

ミツビシ新型アウトランダーのの予想価格

現在の風潮ではモデルチェンジを受けて車両価格のアップが通例となっていますが、恐らく新型アウトランダーに関しても例外とはならないでしょう。

特にPHEVに関しては技術革新が優先となるモデルなためにコストパフォーマンスに関しては良いとは言えません。

ひつじ執事
ひつじ執事
その点を考慮した上での予想車両価格は、PHEVモデルのスタート価格は約460万から、ガソリンモデルは約340万円からと考えます。

ただし特にPHEVは戦略的価格となる可能性も、今後あり得ますので大きく異なる可能性もあります。

特にミツビシはEV市場は今後5倍までマーケット規模が広がると考えておりそのマーケットを先に抑えてしまう重要性や規模によるコストの低下を織り込んだ価格を打ち出してくることも十分あるからです。

ミツビシ新型アウトランダーのライバルの動向

新型アウトランダーにも強力なライバルが多く存在します。

その車もモデルチェンジを控えていたりして更なる向上を目指しています。他のライバル車の動向も要注目です。

ニッサン新型エクストレイル

初代の頃から引き継がれるスタイリッシュでスポーティーな外観と高性能な走行性能に環境対策もされている点などから多くの支持を集めているSUVです。

実はアウトランダーのPHEVを搭載するという話があります。

エクストレイルに関する詳しい説明をした記事はこちらから!

スバル新型フォレスター

フォレスターも今勢いのあるスバル車だけあって強力なライバルです。ボクサーエンジンに4WDの車で走破性能は1級品です。

スバリスト以外からも支持の多い車のモデルチェンジです。

フォレスターに関する詳しい説明をした記事はこちらから!

マツダ新型CX-5

今、ノリにノッテいるマツダのSUVの代表車のマツダのCX-5もフルモデルチェンジしました。

そしてその内容はスカイアクティブのセカンドステージが初めて搭載されるのではと注目されてはいたのですが、実際はプラットフォームは変更されずに1.5世代とも言える内容でした。

今回は見送られたセカンドステージではマツダの渾身作であるクリーンディーゼルにハイブリッドシステムを組み合わせた新エンジンを搭載するとも言われていますから少し残念でもあります。

しかしかなり完成度の高いスカイアクティブ第一世代の集大成とも言えるモデルとなっています。

CX-5に関する詳しい説明をした記事はこちらから!

ミツビシ・アウトランダーの現行モデルの性能とその歴史を振り返る

ひつじ執事
ひつじ執事
ここからは、三菱アウトランダーの現行モデルの性能・スペックやこれまでのその歴史を簡単に見てみたいと思います。

ミツビシ・アウトランダーとは?

ミツビシ・アウトランダーは、ミドルクラスのSUVでありエアトレックの後継車種になります。

”スマートオールラウンダー”をキャッチコピーとしてデビューしたエアトレックは、そのコンセプトはSUVともミニバンともステーションワゴンとも異なる全ての要素を兼ね備えた新しいクロスオーバーSUVということで開発された車です。

全高に関しては、1,550mm以下とすることで機械式駐車場が利用できるように設計されたことも特徴です。

またアウトランダーの多様性を表すものとして、ランサーエボリューションのエンジンである4G63型のターボエンジンを搭載して足回りも専用チューンした4WDモデルの”ターボR”が存在していのも特徴でした。

アウトランダーのサイズは車名変更の際のモデルチェンジ時にサイズアップを計り、エアトレックの乗車人数5人から7人乗りを選択できるように社内空間の拡大を行いました。

エアトレック CU2W/4W/5W型 販売期間 2001年-2005年

ミツビシが不正問題に苦しむ中で新ミツビシをアピールすべく新コンセプトとして考案された次世代型クロスオーバーSUVです。

ステーションワゴン・ミニバン・ハッチバックその全ての要素を含んだ新しいコンセプトの車ということで『スマートオールラウンダー』がキャッチフレーズでした。

特に印象的なのは、ランサーエボリューションのチューンドターボエンジンである4G63型を搭載した”ターボR”はSUVながら強力なパワーを誇る刺激的なモデルでした。

こういう遊び心溢れるモデルは最近は少なくなりましたね。

初代アウトランダー 販売期間 2005年 – 2012年

開発時はミツビシとダイムラー・クライスラーが提携関係にあったために共同開発されている部分が多くあります。

プラットフォームはダイムラー・クライスラーとの共同開発のGSプラットフォームでありエンジンはダイムラー・クライスラーと現代自動車とで共同開発したワールドエンジンをベースにしていました。

今から考えても当時のミツビシの事情を良く表わした車だったと言えます。

テールゲートは珍しい上下開き式であったり、乗車人数の5人乗りと7人乗りの選択が可能だったりすることも特徴の1つです。

2代目アウトランダー 販売期間 2012年 -現在

下の写真は前期型のフロントマスクですが、旧世代のミツビシ顔をしています。こっちの写真は新世代のミツビシの統一マスクであるダイナミックシールドデザインのフロントマスクとなった後期型の写真となります。

同じ車とは思えない程印象が変わりました。
衝突安全強化ボディ”RISE(ライズ)”、電子制御4WD、アイドリングストップ機能”オートストップ&ゴー(AS&G)”を全車で標準装備とし、更に一部のグレードやオプション装備として、予防安全技術”e-Assist(イーアシスト)”や、S-AWC(Super All Wheel Control)を搭載可能となり先進性技術を前面に出したモデルとなりました。

そしてその先進性を顕著に表したモデルがアウトランダーPHEVとなるわけです。

  • 衝突安全強化ボディ”RISE(ライズ)”

高エネルギー吸収構造と高耐力キャビン構造を持つボディ形状であり全方向に対して高い衝突安全性を誇ります。また室内変形に対しても補強強化がされており衝突時のエンジンルーム内エネルギー吸収も高い数字となっています。

  • 電子制御4WD

ミツビシ得意の電子制御4WDは、燃費を重視した”4WD ECO”と通常走行時に使われる”4WD AUTO”、トラクションを重視して悪路に強い”4WD LOCK”の3つのモードをプッシュ式ドライブモードセレクターで選択することが可能となっています。

  • アイドリングストップ機能”オートストップ&ゴー(AS&G)

車速の低下を検知してエンジンを停して発進時には再始動を自動で行い停止時にエンジンが使用していたガソリンを節約することで燃費向上をする技術です。

  • 防安全技術”e-Assist(イーアシスト)

レーダークルーズコントロールシステム・衝突被害軽減ブレーキシステム・車線逸脱警報システムをカメラユニットと電波レーダーで実現した事故予防技術です。

  • S-AWC(Super All Wheel Control)

4輪の駆動力と制動力の制御を行い”意のままの操縦性”と”卓越した安定性”を実現するための運動統合制御システムです。

ミツビシ・アウトランダーPHEV

日本で発売されたPHEV搭載のモデル(プラグインハイブリッド車)としてはプリウスPHVに次ぐ2車種目となります。

V2Hに対応した初のモデルであり、通常のアウトランダーに対してエクステリアをPHEVの専用の装飾を行い判別できるようになっています。

PHEVとは

通常はガソリンエンジンとバッテリーを搭載していて、電気によるモーターだけでも走行することが可能となっています。そしてハイブリッドエンジンとは異なりバッテリーに直接的に外部から充電することを可能とする設備を持つものをPHEVと言います。

つまりハイブリッドエンジンは自車内で発電と蓄電をすることはあっても外部から電気を充電することはできませんが、PHEVは外部から電気を充電で出来るというこの点でハイブリッドエンジンと違いがあります。

更にもう一つのハイブリッドカーと違うのは基本はあくまでもバッテリーと電気モーターによるEV走行を主体として、バッテリーの電気が少なくなってしまった時や走行の状況から高出力を必要と判断された時に、ガソリンエンジンを始動して発電機として使うもので、走行も電気モーターが主体でガソリンエンジンが補助というEV車に近いものになります。

プログラム制御としては3つのモードがあり、”EV走行モード”では電気モーターのみで走行し、”シリーズ走行モード”は走行は電気モーターで行い発電に関してはガソリンエンジンを使用するモード、”パラレル走行モード”ではガソリンエンジンでの走行をメインとして電気モーターがアシストするというものです。

ひつじ執事
ひつじ執事
この3つの走行状況やバッテリー残量に応じて自動切換することで燃費性能だけでなく継続走行距離の最大化を図っています。

アウトランダーの4WDシステムは、前後のそれぞれの車輪にモーターを設置するツインモーター4WDで、そのパワーは82psとなります。

ミツビシ・アウトランダーPHEVの主要スペック概要

  • ボディーサイズ全長x全幅x全高:4695mm×1800mm×1710mm
  • ホイールベース:2670mm 車両重量:1830kg-1900kg
  • 乗車定員:5名
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:4WD

PHEVのモデルという前にアウトランダーがありましたから、車としての使い勝手も問題はありません。

ミツビシ・アウトランダーPHEVのパワーユニット

エンジンの種類は1種類となります。

ハイブリッドエンジン

  • エンジン種類:4B11型  DOHC 16バルブ・4気筒MIVECエンジン
  • 最高出力kW[PS]/r.p.m:87[118]/4500rpm
  • 最大トルクN・m[kgf・m]/r.p.m:186[19.0]/4500rpm
  • モーター種類:S61 / Y61型 
  • リチウムイオン電池
  • 最高出力kW[PS]:60[82] / 60[82]
  • 最大トルクN・m[kgf・m]:137[14.0] / 195[19.9]

PHEVのパワーユニットのは一つになります。必要十分なパワーがあり新時代を感じさせるものです。

ニッサンの興味を持ち新型エクストレイルや新型スカイラインにも搭載の予定です。

ミツビシ・アウトランダーPHEVのボディーカラー

ボディーカラーは全7色となっています。

ホワイトパールクールシルバーメタリックチタニウムグレーメタリックブラックマイカレッドメタリッククォーツブラウンメタリックルビーブラックパール

ミツビシ新型アウトランダーPHEVの試乗インプレッション動画

アウトランダーのPHEVは日本にも類を見ないプラグインハイブリッドですから、多くのジャーナリストがその実力を試しています。

試験的なモデルのようなイメージもありますが、既に完成度はかなり高いです。

女性の乗り手が何故か多いですね。

国さんもプラグインハイブリッドシステムを搭載したモデルを乗り比べをしてチェックしています。

ミツビシ・アウトランダーのモデルチェンジで新型PHEVのまとめ

ミツビシの最近の話題はどうしても燃費問題となってしまいますが、アウトランダーのPHEVの様に技術力もスピリッツも世界に胸を張れるような車が存在しているのも事実です。

現に現行のアウトランダーの評価は、車の運動性能や動力性能はもちろん経済性や先進技術においても非常に高いモノを得ています。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして新型においても更にその先を見せてくれる予定があります。

純粋に車好きとして新型アウトランダーPHEVは、日本の車業界の未来を占う重要なカギとなる車の可能性があるので、予定通りフルモデルチェンジして貰いたいモデルです。

色々な意味で、新型アウトランダーがフルモデルチェンジして登場してくる日をお待ちしています。

誰でも出来る簡単に車を30万円以上安く買える方法とは?

誰でも簡単に出来る方法なのに、30万円以上も車を安く買えちゃうこともある方法があるのを知っていますか?

車を買うのは基本的に値引き交渉が必要ですが、その交渉にもコツがありますが、事前準備の方がもっと重要なんです。

この裏のからくりを知らないで車を買うと、”ディーラーに騙されたよっ!”って、後で後悔する人もいるぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこで誰でも簡単に出来る様に、分かりやすく丁寧な記事を書きましたので、下の記事を読んで、あなたも安くお得に車を買ってくださいね。

その記事は”誰でもわかる30万円以上安く車が買える方法とは?”になります。

簡単な方法ですから、大好きな車を安く買って快適なカーライフを手に入れて下さいね。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。
RELATED POST