トヨタ車情報

新型プリウスの本質をジャーナリスト動画から見る方法

インプレッション動画から車の良い点や悪い点が透けて見える

新型プリウスの評判は非常に良いですね。しかし現行モデルは性能ほどは人気を得ていない印象です。

ひつじ執事
ひつじ執事
そうなると多くの人はプリウスの実際の試乗した感想を見たいというのが衝動だと思いますが、昔はテレビの自動車番組でしか見れなかった新型自動車の試乗インプレッションの動画も、今はユーチューブなどで自由に選択できるようになりましたね。

色々な素人の動画がアップされている中、ジャーナリストによる新型自動車の試乗動画はやはりその知識と経験そして表現力により完成度は非常に高いですね。

そんな多くのジャーナリストによる良い動画が多くアップされるのですが、少し気を付けて見るべきコツの様なものがあるのは事実なんです。

今回はそのジャーナリストによる自動車試乗のインプレッション動画の見方を書いていきたいと思います。

Sponsored Links

メーカーが提供する新型車の試乗会で話せる内容とは?

書店やコンビニに行けば多くの自動車雑誌が棚に並んでいますよね。

その多くは新型自動車の記事が書かれ、そのメインの1つが試乗インプレションの記事だったりします。

実際に自動車雑誌を読む多くの人の興味は次に買いたいと思っている車をどれにしようか?なんて考えながら購入候補の車のスペックやジャーナリストの試乗インプレションなどを読んでいると思います。

自動車雑誌にはインプレションとしてその車の良い面と悪い面が書いてあると思います。

いぬっ子
いぬっ子
でも、、、、これは本当のことなのでしょうか?

日本の自動車業界ではメーカーの力は絶対的なものがあります。

自動車雑誌というのは雑誌に広告を載せて広告料を受け取りビジネスとして成立しています。

そんな自動車雑誌の最大のスポンサーは自動車メーカーなんです。

自動車雑誌はその最大のスポンサーが社運をかけて発売する新商品の評価を記事にしないといけないわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
どう思いますか?最大のスポンサーの批判って利益集団である会社組織に出来るでしょか?

これが日本の自動車雑誌の現実なんです。

因みに自動車メーカーの広告を載せていない自動車雑誌は日本でたった1誌だけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
その雑誌とはニューモデルマガジンXなんですけどね。

試乗インプレッションの動画とはどの様に見ていけばいいのか?

では、モータージャーナリストの記事は嘘ばかりなのでしょうか?

それは否です。

彼らもジャーナリスト魂を持ったプロです。足枷があるとしてもその隙を見つけて本音を忍ばせてきます。そして基本的に嘘は言いません。

ひつじ執事
ひつじ執事
全てのことを話していないという方が近い表現ですね。

なので話している言葉の続きを想像して実際に伝えたい事を感じ取っていくことが大切になります。

また先代のモデルとの比較の中で先代モデルに対する評価や1年後・2年後の評価内容には発売当初の評価記事に比べて本音の部分が多く書かれています。

今でいうと4代目プリウスの評価内容の中で出てくる3代目プリウスに関する話は3代目プリウスの発売時には書けなかった3代目プリウスの本当の評価が読めるということなんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
その頃の評価を知っている人間が読むとこれが少し滑稽で可笑しかったりもします。

まぁジャーナリストの裏を読むことばかりが動画の醍醐味ではなく動いている姿が見れたりメリットの話があったりして好きな車をより身近に感じたりもするものですから、試乗動画は楽しく見れますよね。

では実際にジャーナリストの新型プリウスの試乗インプレッション動画を見てみましょう。

先代からの改善点の話の中で3代目の評価が出てきますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
3代目プリウスはエンジンのところに何か重いものがあるような感覚があり、パワーステアリングも中立のところに曖昧な感覚があった。

確かにと思ったのは、エンジン音がしなくてプリウスは異常に静かなのでエンジン音を聞きながら掴んでいるスピード感覚とずれが生じてしまうために何キロで走っているのか分かりににくい車だということですね。

このインプレッションは面白いですね。通常はこの4代目プリウスは走りが非常に良くなったと言っていることが多いのですが、基本的に先代とそれほどの違いはないと言ってます。

ひつじ執事
ひつじ執事
燃費性能は良くなったと言ってますが、まぁ当然ですね。

3代目プリウスに関しては乗り心地の悪さが最大の弱点でモデル末期まで変わらなかったと言ってますね。逆に新型プリウスは乗り心地は改善されているということですね。

先代までのプリウスでは構造上の問題から加速に空走感があったと説明しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
新型プリウスの得著である新型プラットフォームによる低重心が走りの質を向上していることに終始している感じですね。

これは河口まなぶさんの新型プリウスの試乗インプレッション動画になりますが、結構突っ込んでますね。

河口まなぶさんはキャラクターで許されるからか結構本音を言ってしまう人なので私が好きなモータージャーナリストの1人です。

彼の評価としても新型プリウスはエコカーとしての枠の車ではなくなり普通車として十分な性能を有した車に昇格したので普段使いの車として街乗りをする分には特別不満がない車に仕上がっているとコメントしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただし車を運転すること自体を楽しみたい人は、もっと楽しい車は他にいっぱいあるのでプリウスを選ばなくていいのではないでしょうかと言ってしまっていますね。

つまり新型プリウスは走行性能が向上したからといっても、ファントゥードライブを売りにする車と比較できるレベルにはまだまだなっていないということですね。

飽くまでエコカーを意識しないで乗れる燃費が異常に良い普通の乗用車ということです。

あとは細かい突っ込みもされてますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
1つはUSBポートが無い点、2つ目はサイドブレーキが踏み込み式な点ですね。こういうことがあるので彼の試乗インプレッション動画は好きですね。

因みに私は個人的に踏み込み式のサイドブレーキは嫌いなんですよね。力のない女性に優しいなんてことも聞きますが、細かい調整は出来ないですし、信頼感が薄くて嫌いです。

新型プリウスの本質をジャーナリストの動画から見る方法のまとめ

ひつじ執事
ひつじ執事
最近は動画でも簡単に試乗インプレションが見れるようになって嬉しいですよね。

私は暇があると好きな車やバイクの試乗インプレション動画を見ています。やっぱり色々な人のその車に対する評価って見てみたいんですよね。

それに車自体を眺めるのも写真と違って動画には動きがありますからより現実に近い感じで見れますしね。

ひつじ執事
ひつじ執事
今回はモータージャーナリストの難しい立場の説明も含めて新型プリウスの試乗動画での感想をまとめてみました。

新型プリウスや他社の新車の購入を考えている方は参考にして下さい。

ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。