自動車マメ知識

45年前のゴルフが最速⁉ポルシェやZを追い抜く映像

30年前の初代ゴルフでもチューン次第で現代車にも負けない事実

ひつじ執事
ひつじ執事
”最新のポルシェが最良のポルシェ”

これはポルシェを表現する有名な言葉です。

ポルシェの堅実性が凝縮された言葉だと思いますが、当然自動車業界全体の理想の言葉なんだと思います。

ただし本流ではそうでも、そこに逆らうことの快感もあるんだと思います。

敢えて古い車に拘って最速を求める人たちもいるんです。

それが実現する瞬間は、なんとも言えない爽快感を得れることでしょう。

そんな貴重な瞬間をとらえた映像が話題となっていますので、今回紹介したいと思います。

Sponsored Links

ユーチューブで話題となった動画

今回のこの動画は欧州で撮影されたもので、ユーチューブにアップされて135万回弱も再生されています。

フルチューンのフェアレディーZが高速に出てポルシェ911と遭遇したことで力試しとばかりにレースを始めます。

ストリートでの車好きなら日常的なシーンです。

特にポルシェの911はスポーツカーの神的存在ですから、走り屋からは常に挑まれる不敗の常勝キングとも言える存在です。

その時代時代に最新のスポーツカーが生み出されていますが、そのターゲットはいつもポルシェ911です。

この映像でもZは最速の象徴ポルシェ911に牙をむいたわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ところがその結末が予想外で痛快なんです。

王者:ポルシェ911 GT3

スポーツカーと言えばフェラーリとポルシェを思い浮かべる人が多いと思います。

そのポルシェ911モデルの中でも走りに拘りメーカーチューンされているのが、今回動画の中で写っている”911 GT3”です。

自然吸気エンジンを積む市販ポルシェで究極的な走りと速さを追求した集大成とも称されるモデルです。

ひつじ執事
ひつじ執事
911 GT3のエンジンの出力は実に435馬力にもなります。

しかも映像で見る限り更にチューンしてあるようにも見えます。

挑戦者:ニッサン フェアレディーZ

日本が誇るスポーツカーですね。

海外では関税が掛かりポルシェと同じ価格帯で売られていたりもします。

ひつじ執事
ひつじ執事
オーナー曰くZの3.5リットルV6エンジンにスーパーチャージャーを取り付けたフルチューン車ということです。

Zのパワーはノーマルで300馬力弱ですが、スーパーチャージャーなら350~450馬力ぐらいは出ていると思います。

そしてその2台のバトルの映像がこれだ!

王者ポルシェにZが実際に挑むその映像!

オンボードカメラを載せたフルチューンのフェアレディーZが高速の合流する時にポルシェGT3を見つけます。

フルチューンのフェアレディーZのその実力を見せつけるべく世界最高峰のスポーツカーの1台のポルシェGT3を抜き去ります。

ですが、やはりそれは世界が認めるスポーツカーポルシェGT3が再加速してをZが抜いていきます。

その姿を見たZのドライバーも更に加速しだした時に、更にもう1台の小さな5ドアハッチバックの車が現れます。

その小さな大衆車は更に加速してZだけでなく猛然と加速するポルシェGT3さえも抜き去って行ってしまいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
フェアレディーZのドライバーさえも感嘆の声を挙げてしまってますね。

ヴォルクスワーゲン 初代ゴルフ MARKⅠ

この初代ゴルフは1974年に登場したモデルです。

確かに良い車で常にゴルフはその世代のベンチマークと言われています。

その初代ゴルフのフルチューンであることは映像を見ると分かります。

だたでさえ軽いゴルフを軽量化してロールゲージ組んで剛性をだし、車の動きからして足回りもだいぶ固めてあるんだと思います。

おそらくエンジンもスワップで乗せ換えか、ボアアップをしてもいるでしょう。

でも、、、、、、、45年も前の車ですよ。

しかも良い車だとは言っても大衆車ですよ、ゴルフは。

それが現代スポーツカーのポルシェ911GT3を抜き去るんですからねぇ。

45年前のゴルフが最速⁉ポルシェやZを追い抜く映像のまとめ

いやー、痛快な映像ですよねぇ。

この映像の後ではたぶんの抜き返されているんだとは思いますよ。

それは高速域は大馬力の車がもっとも有利な状況になりますから仕方がないですよね。

それでも40年も前の車がフル加速で一時でも抜き去るんですから凄いです。

しかも完全にちぎってますからねぇ。

ひつじ執事
ひつじ執事
最新であることや高級なものが最良とは限らないと教えられたような気がします。
ABOUT ME
ヒツジ執事
ヒツジ執事
自動車やバイクに関して市販車からレースまでどんなことでも大好きです。 仕事の関係から自動車保険や自動車事故に関しても詳しかったりもします。 業界の裏情報や最新情報を含んだ皆さんが楽しめる記事をお届けできればと思います。